無料でSEOを勉強できる!Googleの公式マニュアルをご紹介します

インターネット上には、SEOについての様々な情報・商品が流通していて、迷われたことはないですか?

また、WEB制作業者・SEO業者によっても言う事が違ったり、価格もまちまちだったりします。
業者によっては会社の商品を売るために偏ったり誤解を生む情報を発信しているケースもあるようですので、注意が必要です。

では、何を信頼すればよいか?

そんな時こそ、Google公式の情報をしっかりチェックし、正しい知識を身につけましょう!

お勧めのGoogle公式マニュアルとは?

SEO初心者の方に特にお勧めなのが、Googleが無料公開しているこちらのマニュアルです。

検索エンジン最適化スターターガイド(PDF)

SEO対策からコンテンツ作成まで、よくまとまったマニュアルです。
表現が平易で、デザインも見やすいので、オススメです。

内容についても、しっかり基本を押さえられているので、WEB担当でない社員・スタッフの方が短時間でSEOの概要を掴むのにも適しています。

経営者やマーケティング担当の方には特に「質の高いコンテンツを提供しよう」の箇所をお読みいただき、SEO業者を利用する前に、良いコンテンツを発信することを是非ご検討いただきたいと思います。

基本を押さえて王道のWEB運用を!

いかがでしょうか。
Googleは日々アルゴリズムの調整を行っており、小手先の方法やシステムの抜け穴的な方法では継続的な効果を上げることは難しいです。

ご紹介した公式ページからSEOの正しい情報を知り、地道に情報を発信することが王道であり、結果としてビジネスの成果につながります!

WEB無料相談

当ブログの筆者は、ホームページ制作・リニューアル・運用支援を行う会社を運営しております。
WEB無料相談も随時承っておりますので、以下のリンクよりいつもでお気軽にご相談ください。